四十にして惑う

フリーランスITエンジニアのサバイバル日記

あまちゃんだったのです

退職してからのことを書こうとを思う。

もともと(というか今も)ソフトウェア製品を開発してそれで喰っていきたいと考えてた。
自分のやりたい事と適性を考えるとそれがベストだと思った。

しかし製品を開発するにもお金がいる。
製品が売れたとしても収入を得るまでにはかなりの時間がかかる。
開発自体に必要なお金はほとんど無いが、妻子ある身なので家族を養う生活費は必要なのだ。
妻もアルバイト程度の収入しかないので、自分がなんとかするしかない。

そこで、当初は融資を受けて開発資金にあてようと目論んでいた。
創業支援融資といって、金利も低く創業から数年は返済が猶予されるという有難い制度がある。 その創業支援の窓口に行って、そこで自分の事業計画のようなものを話して相談にのってもらったのだが。。。

   盛大にダメだしされてしまった。

知人にも今の計画について話してみるが、これもダメだしされるばかり。
もう誰ひとり、これイケそうって言ってくれる人はいない。

ここになって初めて自分の認識の甘さについて正確に理解したのです。
かなりへこんだ。
もう会社辞めてるしw

兎にも角にも融資を受けるのだけはやめようと思った。
しかし、じゃどうやって喰っていこうか?