四十にして惑う

フリーランスITエンジニアのサバイバル日記

四十にして惑う

孔子様は言いました

 「四十にして惑わず」

20代にこの言葉を知った時、40才になる頃にはその境地に達すのかなとノホホーンと考えていた。

30代前半、結婚し子供もでき、仕事は順調。
やるべきことは見えていて、それに向かって邁進する日々。
毎日が楽しいし、充実していた。
これは予想外に早く”不惑”の境地に達したのか! とまで思ってた。

そして30代後半。
リーマンショックあたりから自分を取り巻く状況がジワジワと変化していく。

あれれれ、何かが違う。
不惑の境地に達したと思っていたのは単にあんまり「考えてなかった」だけで、 今まで見えてなかった実に色々なモノが見えてきて、惑いまくりの日々が始まるのです。

ついに40代、惑ってばかりの自分。
思ってた以上に大人になれてない自分がいる。

このブログでは迷走しつつも理想の着地点を求めてもがく日常を書き綴っていこうと思います。