四十にして惑う

フリーランスITエンジニアのサバイバル日記

あれから一年、熟睡の毎日

あれから1年が過ぎ。。。

ほとんど存在を忘れてたこのブログを今になって読み返して、この頃はほんと病んでたと思う。

 

 で、今はどうかというと、毎日、熟睡できてますw

 

不安が無くなったわけでもないんだけど、不安は有って当然だと思うようになったし、不安とうまく折り合いをつけるスキルを身に着けれたみたいだ。

客先に常駐する派遣社員的なスタイルの仕事をこの1年やってきて、金銭的にかなり余裕が出来た。
そういう意味では貯金の額と、安眠はある程度のレベルまでは比例するのかもしれない。
前の「寝床は寝るとこ」の記事を書いた頃は貯金が数万レベルまで落ち込んでたから、そりゃ不安にもなるわなw

 ということでお金の不安は解消されたのだが、今度は派遣社員的な仕事を続けていく不安が持ち上がってきた。

技術者としても人間としてもどんどんダメ人間になっていく感が半端ないのだ。

結局、時間いくらの世界なので良いモノを作ろうとなんて思いを持つ人はほんと少数派。
完全に無駄!と思える作業でも深夜まで無駄にマジメにやることが正義な世界。
日を追うごとに個性が剥ぎ取られ、考えなくなり、自分を失っていく感じ。
ただ、「安定収入」という魅力は捨てがたく、ズルズルと続けてきた。

 

 しかし、それではイカンということで、今年からは派遣的な仕事を辞め(仕事が無ければやるくらいのスタンスで)、前勤めてた会社のコネで営業して仕事を請けてやっている。

まぁこれはこれで不条理な事も多々あるが、不完全な人間の作った世界はどこまでも不完全なんだと割り切っている。

で、本来やりたかった製品開発も実は細々と続けてきて、ようやく多少ながら売り上げが上がるようになってきた。
そんなこんなで今は、順調といえば順調だが、この先またリーマンショック級の波が来たら、このブログを更新するようになるんだろうな(笑)