四十にして惑う

フリーランスITエンジニアのサバイバル日記

4年ぶりの更新

こちらのブログは4年ぶりの更新だ。 すっかり存在を忘れていたのだけど、思い出したように更新してみる。現状はというと、当時、実現できるか半信半疑だったアプリ収入で食っていくという目標はクリアできてしまった。 もう何年も常駐開発の奴隷仕事はやっ…

あれから一年、熟睡の毎日

あれから1年が過ぎ。。。 ほとんど存在を忘れてたこのブログを今になって読み返して、この頃はほんと病んでたと思う。 で、今はどうかというと、毎日、熟睡できてますw 不安が無くなったわけでもないんだけど、不安は有って当然だと思うようになったし、不…

Web browserコントロールをMFCアプリで使う

今開発中のアプリでWEB画面が必要になった。 .NET frameworkならデフォでWEBコントロールがあるのだが、MFCベースなアプリなので、導入に多少の手間がかかったのと軽くはまったので記録に残しとく。

寝床は寝るとこ

融資を受けるのはあきらめた。 リスクが大きすぎる。 で、次に思いついたのは親から資金を借りること。 しかし、そんな裕福な家ではないし、すでに定年してる親から借りるとなると老後の資金を取り崩してってことになる。 儲かる見込みが大きければここで勝…

あまちゃんだったのです

退職してからのことを書こうとを思う。 もともと(というか今も)ソフトウェア製品を開発してそれで喰っていきたいと考えてた。 自分のやりたい事と適性を考えるとそれがベストだと思った。 しかし製品を開発するにもお金がいる。 製品が売れたとしても収入…

四十にして惑う

孔子様は言いました 「四十にして惑わず」 20代にこの言葉を知った時、40才になる頃にはその境地に達すのかなとノホホーンと考えていた。 30代前半、結婚し子供もでき、仕事は順調。 やるべきことは見えていて、それに向かって邁進する日々。 毎日が楽しいし…