四十にして惑う

フリーランスITエンジニアのサバイバル日記

4年ぶりの更新

こちらのブログは4年ぶりの更新だ。
すっかり存在を忘れていたのだけど、思い出したように更新してみる。

現状はというと、当時、実現できるか半信半疑だったアプリ収入で食っていくという目標はクリアできてしまった。
もう何年も常駐開発の奴隷仕事はやってない。ただアプリ収入だけに頼るのはリスク高いので、持ち帰りの開発案件もたまに請けたりしてるが、基本、アプリ収入だけで生活は成り立ち、受託開発の仕事をもらうと、それがまんま貯金になる。金銭的にはかなり余裕ある状態となった。

だが、それですごく充実した毎日かというとちょっと違う。楽ではあるか何か足りない。
やはり陳腐な言葉ではあるが、夢とかそういったものが必要じゃないんだろうかと思い始めている。
あと一人でお仕事ってのも気は楽であるが、物足りない。ちょいと寂しい。
人生難しいものだ。